節約FXの日記

20代後半の作業員。節約×貯金しながらFXで億ることが目標。

2023年1月19日(木)の収支 金融政策決定会合大敗 トレード+40円 生活費-1000円

今日はトレードの反省多めのブログになります。お得な情報お待ちしてたかたごめんなさい!

 

-2967円。-130pips以上

 

金融政策決定会合に参加するため夜勤明けで2時間くらいしか寝れずに朝10時半くらいからチャートを見てました。

 

YCC撤廃するのかどうかに注目が集まっていましたが、とりあえず跳ねた方向についていこうと思っていました。

 

11時40分に一気に上に跳ね上げ、そこでロング。しかし一気に急落。そこで切らされました。

ここまでは僕が賭けた勝負に負けただけなんでいいんですけど、ここからスプレッドが4~6というポジった瞬間に含み損確定、逆行して損切りを繰り返します。

 

逆行して狙った動きにならなかったら、含み損が回復するまで!みたいなお祈りトレード。

 

5分で計8回くらいポチったんですが勝ちが2回に負けが6回。リスクリワード2:1の最悪トレードが連続してしまいました。

 

そして最悪なのが上がりすぎだろうと安易な発想で撃ったショートが担がれて20pipsくらい含み損が出て「まぁボラあるし戻るでしょ」と放置してしまったこと。

 

これはFX始めた9月の為替介入でやられたときと同じ行為でした。

結局15時半の会見付近まで持ち越し。

 

1円以上担がれましたが-50pipsまで戻ってきてくれたとこで損切りしたので被害がデカイながらもすこしだけ助かりました。

 

こんな感じで醜態をブログにさらすことになったわけですが主な反省点としては

・スプレッドが4以上で撃ってしまった

・含み損かかえたまま放置

 

スプレッドに関しては1月の雇用統計やCPIはそこまで開いておらず、今まで意識してなかった部分だったので今回の反省を活かしてスプレッドが落ち着いてから入るというルールの改善の余地があります。

 

しかし含み損をかかえたまま放置トレードは9月から負けまくっていたデイトレ時代に嫌というほど繰り返してるんですよね。結局9月から何度も退場したきっかけはすべて含み損放置。これだけでした。

 

相場にいる以上なにが起きるか分からない。今回も2円、3円と担がれた可能性もあります。そしてそうなったら絶対に自分の意志では切れない。

 

 

あー。

何回同じミスしてるんですかね。本当にいやになってしまう。

 

2024年から専業になろうと本気で思ってるのにこんな破滅的トレード卒業できなきゃなれるわけない。

これから給料入ったら入金していくつもりなのにこれじゃいくら入金しても溶かす未来が容易に想像できます。

 

一番最悪な未来は一年働いてトレードで負けて軍資金0でまた一年働くこと。

人生の時間は有限。僕の将来の100か国旅するという目標までまた遠ざかってしまう。

 

スキャルを12月に始めてから3週連続プラスでしたが、今週は無理そうです。ギリギリ1月ではプラスなので月間プラスを維持することを目指して、そしてこんな愚行は二度と侵さないとここに誓います。