節約FXの日記

20代後半の作業員。節約×貯金しながらFXで億ることが目標。

2月 家計簿 途中報告

 

2月を節約月間と決めて、半分の2週間経過しましたので途中報告です!

 

 

setsuyaku-fx.hatenablog.com

 

 

予算設定を振り返り。

 

◎生活費70,000円/月

・食費25,000円

・通信費&サブスク 8,500円

・日用品3,000円

・お小遣い33500円

 


f:id:setsuyaku_FX:20230215185545j:image

 

予算は7万円ですが、既に57630円も(使用率82%)使っております!!!涙

 

予算オーバーしてる主な項目は通信費、日用品です。

 

通信費は携帯、wifisimカード、サブスクが構成品目ですが、予算オーバー

simカードが計5000円しております。これは職場の工場で特定のキャリアしか電波が入らなくて、トレードができなくなるため仕方なく購入しております。10GB×2枚購入したので数か月は大丈夫だと思うんですが。たけぇぇ。

 

日用品は1月に買い溜めしたので予算内で通過できると思ったんですが、職場で使うインナーシャツ、靴下のまとめ買い、トレードの反省に使用する印紙、バインダー、ペンなど出費が嵩み、15日時点で既に予算オーバーです。

 

もう一つは交際費。友達が結婚するとのことでお祝い品(13000円)を送りました。地元が遠く日程が合わないことが予想されたため式の参加はお断りしましたが、たけぇぇ。

これは盲点でした。

 

逆に良かった点です。

 

食費は予算の25000円以内で2月を終えられる可能性が十分見えております。

一週間に一度のまとめ買いと自炊で抑えられてるという印象

 

お小遣い33500円の項目(趣味娯楽、教養教育)はまだ使える余裕はありますが、他の出費を補填するにはここを削るしかなさそう(笑)

 

 

 

残り13日ですがおそらく予算内で2月を終えることはかなり厳しいことがわかります。

初めて予算設定をしたので設定がかなり甘かったと反省してますね(笑)

 

特に社会人なら冠婚葬祭で突然の出費が予想されるため余裕分を来月からは設定するべきですね。

来月は東京に出かける予定もあり、出費が嵩むことも予想されるのでそういった要素も含めたうえで予算設定していきたい。

 

それでは2月終了した際にまた報告します!