節約FXの日記

20代後半の作業員。節約×貯金しながらFXで億ることが目標。

2023/01/03(火)の収支 1円を大事に 生活費−8000円 トレード−518円

年末年始でとにかく時間が余りに余りまくってるので節約関係の本を読んでました。

 

ちなみに新宿のBook 1stで読んだりスマホkindle unlimitedで読んでるので一切お金はかけてません。  

 


f:id:setsuyaku_FX:20230103022249j:image

「高卒自衛官が実践した40代で資産2億円をつくる方法」 生方正

 https://www.amazon.co.jp/dp/B07DHLHLQ1?ref_=cm_sw_r_apann_dp_ZXCEKYK34FHQ8Q0Q4EK2

 

タイトル通り自衛官勤務されてた著者が貯金と投資を駆使して40代で退職される頃には2億以上資産がある状態を作ってた話なんです。

 

なんといっても感銘を受けたのは1円に対する執着です。

  • どのポイントカードが還元率が高いのか
  • どのクレジットカードで支払うのか
  • マイルは貯まるか

 

など普段の支払いで無駄を出さないよう徹底されてました。

状況も変わるので日頃情報センサーを張り巡らせることも忘れず30年近くでマイルは地球3周分貯まったのこと。

 

他には

  • 格安sim
  • 車購入✖
  • 酒タバコ✖
  • コンビニ✖
  • ポイ活 

など一般的にもよく言われてることに取り組まれてました。

 

1円に対して執着することは始めは労力に対して見合わないと軽視しながら読んでいましたが、この1円に対するお金の態度や精神こそが日々の節制に繋がるのだろうと本を読み終わる頃には納得してました笑

 

トレードです。

新年1日目は派手にやられました!

−518円 50pips以上負けてることになりますね。

 

1円を大切にする本を読んだ直後に500円以上無駄にしてるんだが!!!

 

130円割れから参戦したんですが、上げにうまく対応できなかったり、とにかく値動きが激しすぎて自分の弱小スキルじゃ全然対応出来ませんでした...

実家にいるためスマホトレードしか出来ないという点もありましたが、トレード履歴見直して明日に繋げたいと思います!

 

200万冊以上無料で読めるkindle unlimitedはもう3-4年位加入したり抜けたりしてるんですが、初めの加入なら30日間無料だったり、久しぶりの加入なら2ヶ月は99円/月のセールてたりするので、興味ある方はおすすめです。上で紹介した本も読み放題対象。

 

↓のリンクから飛ぶと少しだけ僕にお金が入るみたいです!イヤな方は普通にkindle unlimited」で検索