節約FXの日記

20代後半の作業員。節約×貯金しながらFXで億ることが目標。

2022年12月26日(月)の収支 0円 モヤモヤした話

昨日あったモヤモヤした話。

 

その県で一番都会な町にバスで足を運んだんですよ。

 

14時なのに今日何も食べてないなと思って駅前のコーヒー屋で軽く飯食べてからいろいろ買い物しようと。

 

どうやら店構えや名前からはチェーン店?っぽくない。でも駅前すぐだから大衆店だろうと無意識に店内に足を踏み入れました。

 

店内はレトロな雰囲気で昭和をイメージさせるような壁やインテリア。今時珍しい喫煙席もある。50代のマダムが「お好きな席へ」と。僕はフロア全体が見渡せる一番奥の二人席のソファーに腰掛けました。

 

お客さんは2つ隣に3人。恐らく40代女性2人がスーツでびっしり決めた同じく40代男性の話を心地よい相槌をはさみながら聞いていました。

 

マダムがお水とメニューを持ってきてくれました。

 

店前のショーケースのサンプルを見てナポリタンの口になっていたので、料金を確認したらすぐコーヒーと一緒に注文しようと思ってメニューを開きました。

 

 

 

僕は目を疑いました。

 

 

 

コーヒー700円。

 

 

 

コーヒーが700円?

ん?

コーヒーってあの茶色の飲み物だよね?

ドトールで250円で飲めるあれだよね??

高級店のルノアールでも610円だよね???

 

 

一瞬パニックになってしまい、落ち着くために水に手を伸ばすための左手が若干震えていることに気づきました。

 

メニューの右のほうに目を移すとナポリタン1100円。

 

ん?

 

たけぇ!!!

 

いや普通か!

むしろコーヒーからすると安いのか???

 

わからん!

 

どうやらコーヒーが700円だったことで僕の金銭感覚がおかしくなったようです。

 

 

 

ハンバーグカレー1550円を見たことでこの店の相場が高いことを脳に認識させることが出来ました。

 

10秒ほど悩んだ結果

 

①安く済ませる為にコーヒーだけを頼む

②ヤケクソでコーヒー+ナポリタン頼む

③そそくさと店を出る

 

この三パターンが浮かびました。節約ブログを書いてる身として②だけは絶対だめだなと。ただのランチに1800円も使うのは商社で1000万以上もらってる上級民だろと。

 

③は自分の良心が傷つくような気がして。水までもらった手前店を出るなんて。

 

結果泣く泣く700円のホットコーヒーを頼みました。

 

まぁ普通に美味かったですよ。コーヒー音痴の僕でも100円の缶コーヒーより味が深いことが分かるくらいには。

 

 

胸の居心地が悪くなった僕はまだ熱々のホットコーヒーを喉に無理やり通し、胃の中で冷めぬ内に会計を済ませ外に出ました。

 

しばらくモヤモヤした感情で歩いていると、700円のコーヒー出すお店でおしぼりないのおかしくないか?という疑問が湧いてきて、僕の良心を700円で買い戻したことにさらにモヤモヤが募りましたとさ。

 

コーヒー屋はなにも悪くないんだけどね。

 

以上モヤモヤした話でしたー